ストーン・オージャンまで、やっと読みきった……てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)
なんか、もーれつにジョジョについて話したい!!!
つーわけで、今日のmugen新聞はジョジョキャラたちが、天下一武道会みたいなコンセプトで、戦ったらどいつが一番つおいか的な妄想を書いてみた。
天下一武道会って言っても、日のあるところじゃ、優勝候補のDIO様が即死しちゃう。なんで、東京ドームにリング置いて、近接戦闘する。開始前は能力を使えない。というスチュエイションで考えてみた。
以下が、ストーンオーシャンまでのスタンドの強さ順位とその理由。
一位、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム 所有者・ジョルノ・ジョバーナ
つーか、これに勝てるスタンドはなかなか思いつかない。向かってくる相手の攻撃と意思を0にしてしまうスタンド。ご存知、5部の主人公ジョルノのスタンドだ。劇中では、宿敵ディアボロが時間を吹っ飛ばした空間の中でも動き、能力を発動できたわけだから、きっと止まった時間のなかでも能力使えるんだろう。
ウェザーリポートの高濃度酸素攻撃も考えたけど、ディアボロが投げつけた血しぶきも元にもどっちゃったから、きっと高濃度酸素もウェザーリポートに戻ると考え、こいつには勝てないと判断。
唯一勝てる方法があるとすれば、時間軸の後ろからの攻撃。すなわち、キラー・クィーンの第三の爆弾 バイツァ・ダスト。
審判のおっちゃんを人質に取り、吹っ飛ばして過去に戻り、レクイエムじゃない、ゴールド・エクスペリエンスを攻撃すればたぶん勝てるかも……。
まぁ、劇中ではスピードもスタープラチナクラスっぽかったから、審判捕まえる前にキラー・クィーンは倒されると見て、彼を一位にしました。
二位 スター・プラチナ(ザ・ワールド) ザ・ワールド、メイド・イン・ヘブン
所有者 空条承太郎、DIO、プッチ神父
同立二位がこの三人。うちの予想では、この三人は三つ巴の戦いになると予想なんすよ。まず、DIOは承太郎に、承太郎はプッチ神父に、それぞれ直接対決で負けてっから、承太郎>DIO、プッチ神父>承太郎なんだけど、DIOは本体の守備力が高い(ヴァンパイアだから、ダイバーダウン入れてるのと同じ)から一撃食らってから時間を止めれば、DIO>プッチ神父となって、それぞれ承太郎>DIO>プッチ神父>承太郎のループになると予想。
一見対抗できそうな、キラークィーン、クレイジー・ダイヤモンド、ウェザーリポートは戦闘開始と共に時間を止められるか、メイド・イン・ヘブンのスタープラチナ以上のスピードで、フルボ。
ディアボロのキング・クリムゾンも吹き飛ばした時間の間は、攻撃できないから、腕時計持ってきた承太郎らに、時間起動後にさらにタイムストップされ、逆に俊殺されると予想。
なんで、彼ら三人が同立二位。
三位 キング・クリムゾン 所有者 ディアボロ
三位は、やっぱりキングの時間をすっ飛ばす能力が強そう。一見、時間が止まったあとの攻撃で、神父が倒されそうだが、時間が戻った瞬間の攻撃も、神父には数倍の時間に感じられるわけだから、やっぱり神父の方がつおい。
その神父を倒したウェザーリポートの高酸素濃度攻撃も、結局密室じゃないと使えないから、はじめから本気のディアボロや神父には勝てないと見て、三位はキング・クリムゾン。
四位 キラー・クィーン 所有者 吉良吉影
まず、試合開始と同時にリングを爆弾に変え、吹っ飛ばして目くらまし。その後、審判を第三の爆弾にして過去に飛ぶ。
このコンボを成功させるには、速攻せいのある、時間を『止める』『進める』、『吹き飛ばす』系の能力を、敵が持っているとかなり難しい感じ。
唯一、一位のゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに勝てる可能性のあるスタンドだけど、他のキャラには弱いということもあり、第4位になってしまった。
彼がトーナメント序盤で、G・E・Rを倒したら、優勝の行方は混沌となるかも。
五位 クレイジー・ダイヤモンド
ウェザーリポートと迷ったけど、結局高濃度酸素を『直し』てしまいそうな感じがしたんで、五位となりました。
あとがき
勢いで書いてしまったけど、神父の能力についてちょっと疑問が……。ストーン・オーシャンをよく読むと、メイド・イン・へブンの能力は即効性がないかも……。徐々に早くなる能力だとしたら、試合開始時は弱いから、順位が修正され、
一位 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
二位 スター・プラチナ(ザ・ワールド)
三位 ザ・ワールド
四位 キング・クリムゾン
五位 キラー・クィーン
六位 メイド・イン・へブン
七位 クレイジー・ダイヤモンド
となるかも。まぁ、プッチ神父のメイド・イン・へブンの即効性が、出し始めどのくらい時間が進むのかは、作中ではわからなかった。
[3回]
PR